Jsトップ  >  Jsの治療日記 -Case Report

イメージ

Jsの治療日記 -Case Report

腰痛体操

2014年1月25日

腰、骨盤まわりは、人の身体の土台になる大切な部分です。 痛みや不調を抱える人の多くは、骨盤やそのまわりにある筋肉群が硬直して、うまく動かせない、力が入らない状況にあります。土台がしっかりと安定しなければ、その上にある肩や背中、首にも大きな影響をもたらすことになるのです。   <腰痛体操> 仰向けになって、リラックスした状態から、両膝を持ち胸の方にひきつけます。背筋を曲げない様に、骨・・・[more]

背骨をゆるめる体操

2014年1月21日

仰向けになり、全身の力を抜いてリラックス。 呼吸は鼻からすって、口ではく。     吸う息で指先の方まで意識を向けながら、ゆっくりと腕を上げていく。 腕を伸ばしたまま、ゆっくりと上げる。肩から伸ばす様に持ち上げていくと、顔の上を通過するあたりから、だんだんと肋骨があがっていく感覚が得られる。   腕を床に着けて背中に力の集まりを感じる。 肋骨の動きを意識しながら・・・[more]

たった10秒で身体は劇的に変わる!

2014年1月11日

病気や痛み、身体の不調を生む根本的な原因を解決する方法として、 治療院Jsで、ご提案している<10秒体操>をWEBでも少しづつ紹介していきます!!!   えっ!たった10秒で??? と思うかもしれませんが、実際にやってみると10秒は意外に長い(^^)オリンピックに出る様な選手は100mも走れる時間だし、10秒息止めたら、かなりいい世界が見えるかもな時間ですよ!     ・・・[more]

病気・痛み・不調がなかなか治らない理由

2014年1月10日

<病気や痛みがなかなか治らない理由> 病気や痛み、不調を感じると、「腰が痛い」、「肩が痛い」、「胃が痛い」・・・。などなど、どうしても患部に意識がいってしまいますよね。(当たり前のことなんですけど・・・)   しかし、人の身体の異常というのは患部だけで起こっている訳ではないんです! 肩こりの場合、肩をマッサージしたりすれば、その時は気持ちよかったり、楽になった様な気がします。しかし・・・[more]

山のポーズ(タダーサナ)

2013年10月24日

ヨガの1番基本的なポーズで、<山のポーズ>というのがあります。 一見、立ってるだけと思うよね? 単純なポーズであるけど、実はかなり奥が深い。とても重要なポーズなんです!   いつもお世話になっているのSuroomYoga http://www.sunroomyoga.com/渡部累さんとレッスン後に山のポーズ!!!     <立ち方> ・親指を合わせて、踵を少し開いて立つ。踵の内側と外側。そして、親・・・[more]

美しい座り方

2013年10月19日

  1日中座りっぱなしでデスクワークという方、多いですよね! 毎日の事なので、どんな姿勢をとっているかで身体の疲れ方はだいぶ変わってきます。   ずっと同じ姿勢では身体も錆びついてきます。 そんな時に役にたつのが<呼吸法> 良質な呼吸には、全身に酸素を行きわたらせ、弱った部分を活性化!自律神経を整える働きがあります。 人の集中力なんて、そんなに長い間続くものではありませ・・・[more]

試合前のコンディション調整!

2013年10月18日

昨日は我等野球チーム・ペンギンズのエースが、今週末の試合に備えて来院!!! 肩回りを中心に施術中!!! 彼は、顔も体型もガキの頃と変わらないし、見た目はメンバーの中でもかなり若い!!! とはいえ、僕らも来年40歳!気づかないうちに、日頃の疲れは蓄積されている。 電気には、かなりビビりながらも治療後は、肩の軽さは実感してもらえた様子♪これで身体は完璧だ!あとは本人の腕次第^^日曜の試合は完・・・[more]

美しい歩行姿勢

2013年10月17日

<歩行Before> 視線が下にあるので、背中が曲がる。腕も振れない。 右肩が下がる傾向が強い。 骨盤をうまく使えていないので、脚が上がらず引きずる様な歩き方になっている。 かなり負担のかかる、だらしない歩き方になってしまっているので、たくさん距離を歩いた後や、立ちっぱなしなどが続くと疲労度はMAX!!!     <歩行After> 進行方向に1本の線があるとイメージして、落ちない様・・・[more]

治療院Jsトップへ戻る  このページのトップへ戻る